linuxってなに???

1. Linuxとは?

OS!!

Linuxはね!1991年、リーナス・トーバル氏が個人で開発したんだよ。(私とLinuxタメ!)
フリーソフトウェアのためのライセンスGPLにより、ライセンスされてオープンソースとなり、そこから皆がlinuxの開発をして進化を続けたんだな!そんな経歴をもってるから最大の特徴は、内部が完全に公開されていることフリーソフトウェアであることだにょん。
LInuxって、厳密にいうとCPUを中心にメモリやファイル入出力などのコンピューターとして必要な機能をソフトウェアにうけもつカーネルのことを指すんだ!!!もちろんこれだけでは使えないので、ユーザーにとって必要な物をパーケージに詰め込んで使うよ!これをLInuxディストリビューションと呼ぶんだ!!そのこともあって、この頃はLinuxディストリビューションが広義にlinuxと呼ばれているんですにょん!

2. Linuxディストリビューション

この3つで構成されているよん!Linuxディストリビューションの種類は3つ、 DebianSlackwareRed Hat Linuxの3種類しかないよん! Linuxカーネルと標準ライブラリの2つは、どのバージョンのものを利用しているか、といった程度の違いしかないんだけど、大事なのはソフトウェアにゃので、どの種類を使うか吟味してね!!
openSUSE(Slackware系列)、Ubuntu(Debian系列)→GUI寄り
CentOS(Red Hat Linux系列)、Debian GNU/Linux(Debian系列)→CUI寄り

こんなのインストールしてどんどん自分好みのLinuxにしちゃおう!!!!!

2. ここがすごいぞLInux

  • 安定性 → 特定のプログラムに問題が起こっても、そのプログラムだけを再起動or停止できるしくみ!pc自体は再起動の必要なし!
  • 信頼性 → 世界中で多く使われてる! 動作するプログラムもサーバーとしての実績あり!
  • 低コスト → 高価なサーバー専用機は必要なし!OSもソフトウェアも安く手に入れられる!

つまりサーバー用としてもいいって言えるんじゃないかな!

さらにさらに(><)

  • ネットワークとの親和性が高い → インターネットはUnixというOSと共に発展してきたネットワークで、インターネット上のサーバー機能はUnix系のOSによって提供されたし今でも中核を担っているのはUnix系OS!このUnix系OSをパソコンでも使えるように作られたのが、Linux! さらにイントラネットとインターネットの両方との仲良しなのでサーバーに適しているのだにょん。

そしてそして(><)

おわり