基本的な正規表現

メタ文字(普通の文字以上の意味を含んでいる)

. $ [ ] * + ? | ( )

(1) . とにかくなんでもいい一文字

私は...が..        //私はうどんが嫌い、私は早起きが苦手  
TEST\.LOG      //TEST.LOG  

(2) ^ $ 行の先頭と最後

^ありがとう    //ありがとうと言いたい  
ありがとう$    // 君に心よりありがとう  
^ありがとう$  //ありがとう  
  
^^ $$             //メタ文字検索  

(3) * + ? 同じ文字の繰り返し

*(直前の文字がないか、直前の文字が1個以上連続するという意味)  

+(最低でも1個は + の直前の文字がある)

?(直前の文字がまったくないか、1つだけあるという意味)  

おー*い      //おい、おーーい、おーーーーーい
おー+い     //おーい、おーーい、おーーーーい
おー?い     //おい、おーい  

(4) .* なんでもいい文字の連続

 とにかくなんでもいい1文字がまったくないか、なんでもいい文字が連続するか  

 君が好き.*。   //君が好きです。君が好きかもね。君が好きだっちゅうの。 

(5) | いずれかの文字列

 IBM|マイクロソフト|Apple|ネットスケープ     //IBM or マイクロソフト or Apple or ネットスケープ  

(6) [] 指定した文字のどれか

  明日は[晴曇雨]です    //明日は晴ですor明日は曇ですor明日は雨です  

  A[A-Z0-9]CCC   
  [.*]         //. か * のいずれかの文字。いずれの文字もメタ文字ではない。  

(7) () グループ化

 (じゃ)+ーん            //じゃーん じゃじゃーん じゃじゃじゃーん